たくさんの人が副業で成功を目指していますが、その道は簡単ではありません。成功するためのヒントが、実際にうまくいった人たちの話から見つかるかもしれません。このようなサクセスストーリーは、これから副業を始めようとする人たちにとって、とても大切な手がかりになります。
※以下「選手」を省略します。
AEWの起源と創設者
シャヒド・カーンと息子トニーの野望
シャヒド・カーン氏は自動車部品製造で大きな富を築き、『フォーブス』誌による世界の富豪ランキングで217位に名を連ねました。息子と共にプロレス団体AEWを設立し、1億ドル以上を投資したと言われています。この金額は一部ではさらに多いとも言われています。プロレスとメディアの間の密接な関係を背景に、AEWのテレビ放映権に関する話も進んでおり、大きな資金によってテレビ局からの番組枠購入も可能と見られています。たとえるなら楽天の社長が完全バックアップして本気でプロレス団体を作ろうとしているようなものです。
プレミアリーグとNFLの影響
シャヒド氏はプレミアリーグのフラムFCとNFLのジャクソンビル・ジャガーズのオーナーとして知られ、彼のスポーツ経営の経験がAEWのビジネスモデルにも反映されている。
AEWの立ち上げ背景
AEWの設立は、プロレス界における多様性とイノベーションを推進する目的もあった。新しい団体として、既存のファンに新鮮な体験を提供しようという野心があった。
AEWとWWEの競合関係
二大団体の戦い
「All Elite Wrestling(AEW)」は、世界で最も有名なプロレス団体「WWE」と肩を並べる存在として、2019年の設立以来、注目を浴び続けています。その理由は、AEWが提供する高品質な試合と、他にはない物語にあります。WWEという大きなライバルと競争しながら、AEWは独自の魅力でファンの心を掴んでいます。ファンやメディアの注目を集めるAEWの試合は、ただのプロレスではなく、感動や興奮を提供するエンターテインメントです。
選手の移籍と競争
オカダ・カズチカを含む世界的に有名なレスラーがAEWに参加し、団体間の移籍が競合関係をさらに加熱させている。
ファン層の拡大
AEWは新たなファンを引きつけることに成功し、WWEの一部ファン層を取り込むことで、プロレス市場における競争を激化させている。
カネだけではビジネスが成功しない
理想の新団体
プロレスビジネスで成功するためには、スター選手だけではなく、優秀なスタッフや良いパートナー企業が不可欠です。組織の構築とブランド価値の向上が重要な要素ですが、成功への道は明確ではありません。過去には、大きな資金を持っていても失敗した例があり、資金だけでは成功を保証しないことが示されています。AEWはこれらの教訓から学び、新たな成功を目指しています。
過去の失敗例
大企業「メガネスーパー」が設立した「SWS」。当初、「理想の新団体」として高く評価されたこの団体は、レスラーの引退後の生活を保証することを約束しました。しかし、団体内での不和やマスコミの厳しい批判など、いろいろな問題が起こり、設立から2年で組織は残念ながら解散してしまいました。
AEWの主要な選手と日本人レスラー
AEWを代表するスターたち
AEWには、オカダ・カズチカをはじめ、世界的なスター選手が多数所属しています。ブライアン・ダニエルソン、ジョン・モクスリー、ヤングバックスやケニー・オメガ、クリス・ジェリコなど、才能豊かな選手たちがリングで熱い戦いを繰り広げています。
オカダ・カズチカは、最初はヤングバックス(ニック・ジャクソンとマット・ジャクソン)と対立するかと思われましたが、キングストン・ナイトメア(ブライアン・キングストン)の腕を掴んでレインメーカーをさく裂させてKO。その後、にやりと笑ってヤングバックスの「ジ・エリート」に入ることが発表されました。このユニットは現在、ヒール(悪役)として活動しており、オカダもヒールとしてAEW(全米プロレス団体)での活動を始めるようです。
実は、オカダとヤングバックスの2人は親友同士で、18年にクリス・ジェリコのポッドキャスト番組に出演した際、オカダが武者修行時代に、ヤングバックスが所属していた米国のTNA(現インパクト・レスリング)で一緒になり、仲良くなったという話をしました。その後、オカダの推薦で、ヤングバックスも新日本プロレスに参戦するようになりました。今回の米国進出にあたっても、この親友関係を大切にしたようです。
日本人レスラーの活躍
飯伏幸太や柴田勝頼、竹下幸之介など、日本からも多くの才能がAEWに参戦しています。これらの選手たちは、AEWでの活躍を通じて国際的なファンの心をつかんでいます。
女子レスラーの台頭
トニー・ストームをはじめ、AEWでは女子レスラーも大きな注目を集めています。彼女たちの活躍は、女子プロレスの地位向上に貢献しています。
AEWと新日本プロレスの関係
協力と交流の歴史
AEWと新日本プロレスは、非常に密接な協力関係を築いています。両団体は、選手の相互交流や合同イベントの開催など、様々な形で協力し合っています。この関係は、双方のブランド力を高め、世界中のプロレスファンに新たな魅力的な対戦カードを届けています。
選手の交流は、この協力関係の核心部分です。AEWの人気選手が新日本プロレスに参戦し、新日本の名選手がAEWに乗り込むことで、ファンは夢の対決を目にすることができます。異なる団体の選手同士が対峙する試合は、新鮮な興奮と魅力を生み出しています。さらに、選手同士が切磋琢磨することで、お互いのスキルアップにもつながります。
両団体は共同でイベントを開催することもあります。AEWと新日本の主力選手が一堂に会し、それぞれの団体の垣根を越えた夢の対戦カードが編成されます。このような大がかりな合同イベントは、プロレス界に新たな盛り上がりをもたらします。ファンは、普段見ることのできない組み合わせの試合を楽しめるだけでなく、団体の枠を超えた選手同士の絆を目にすることができます。
この協力関係は、単に試合を行うだけにとどまらず、プロレス文化の相互理解と発展にもつながっています。AEWの選手が新日本に参戦すれば、日本の伝統的なプロレススタイルを学ぶ機会となります。一方、新日本の選手がAEWに参加することで、米国流のプロレス文化に触れることができます。このように、両団体が協力し合うことで、お互いの長所を取り入れながら、プロレスの新たな可能性が広がっていきます。
この協力関係は年々深まっており、今後さらに大規模な合同イベントの開催や、長期的な選手の移籍なども期待されています。ファンの皆様は、この協力体制が生み出す新たな試合や物語に注目すべきでしょう。AEWと新日本のつながりは、プロレス界に新風を吹き込む原動力となっています。
選手の交流
オカダ・カズチカを含む多くの新日本プロレスの選手がAEWのイベントに参加しており、逆もまた同様です。これにより、ファンは様々なスタイルの試合を楽しむことができます。
共同イベントの成功
過去には、AEWと新日本プロレスが共同でイベントを開催し、大きな成功を収めました。これらのイベントは、団体の垣根を超えたファンの絆を深める役割も果たしています。
AEWのビジネスモデルとマネタイズ戦略
収益化への取り組み
AEWは、様々な方法で収入を得る多角的なビジネスモデルを採用しています。テレビ放送権料、チケット売上、グッズ販売など、多様な収益源から収益を上げることで、団体の持続可能な成長を支えています。
テレビ放送権料は、AEWの主要な収入源の一つです。EWは有力テレビ局と大型の放映契約を結んでおり、この放送権料収入が団体運営の大きな柱となっています。テレビ放送を通じて、プロレスファンだけでなく、幅広い層にAEWの魅力を伝えることができます。視聴者数が増えれば増えるほど、放送権料収入も上がり、団体の財政基盤が強化されます。
次に、チケット売上とグッズ販売も重要な収益源です。AEWは全国各地で大々的な興行を行っており、会場のチケットを販売して収入を得ています。さらに、選手のTシャツやフィギュア、その他のグッズを販売し、ファンからの直接的な収益も上げています。多くのファンが会場に足を運び、グッズを購入することで、AEWの収益力が高まります。
メディア戦略
AEWはデジタルメディアも積極的に活用しています。AEWの全試合を生中継する専用のストリーミングサービスを展開しており、視聴者から月額料金を徴収することで収益を上げています。さらに、YouTubeなどのプラットフォームで公式コンテンツを発信し、広告収入や新規ファン獲得につなげています。このように、デジタルメディアを最大限に活用することで、新たな収益チャネルを開拓しています。
グローバル展開
国際市場への進出もAEWの戦略の一つです。世界各地でのイベント開催を通じて、グローバルなファンベースを確立しようとしています。
「レインメーカー」の由来
強いだけでは駄目!?
アメリカでの経験について、「正直干されてました(笑)。なかなか試合が組まれなかったですね」と話しています。この話から、ただ試合に出るだけではなく、それ以上の困難があったことが伺えます。
さらに、「強いだけじゃダメ」という重要な学びを得たそうです。成功するためには、「視聴率が取れなきゃダメ」という現実を受け入れなければならないことを理解しました。
しかし、最初はこの考えが理解できなかったそうです。「強けりゃいいじゃん。面白い試合してりゃいいじゃん」と思っていたとのことですが、「そんなのは別にいらないよ」と言われ、自分が試合で何を伝えたいのか考えるようになりました。
結果として、「レインメーカー」というキャラクターが生まれました。これは、お金の雨を降らせることで、自分が会社を潤わせるという意味が込められています。このニックネームは、彼の圧倒的な影響力とプロレス界への大きな貢献を象徴しており、彼の試合がもたらす大きな収益とファンを魅了する力を示しています。
外道との運命的な出会い
外道とオカダ・カズチカが出会ったことは、オカダ・カズチカの仕事においてとても大切な出来事でした。外道はオカダ・カズチカの特別な能力に気づき、彼の指導者となりました。この二人の間の関係は、オカダ・カズチカが「レインメーカー」として知られるようになり、新日本プロレスでしっかりとした地位を築く助けとなりました。
特にありません
「カネの雨を降らせる男」として知られるオカダ・カズチカは、話すことが苦手という弱点を持っていましたが、これを巧みに活用したのが「特にありません」という名言です。普段から話し始めると、素朴で好感が持てる青年のイメージがあります。しかし、彼は少し嫌な若者として売り出さなければならなかったため、彼のプロモーションには、とても伝統的な方法「マネージャーに話させる」が選ばれました。
彼のマネージャーである外道は、非常に上手に話し、挑発し、オカダ・カズチカはプロレスでその魅力を見せます。そして、また外道が話して締めくくります。このような古典的な方法が、今日この21世紀においても非常にうまくいったのです。
外道が色々なことを大声で話し、最後にオカダ・カズチカに話を振ります。「〇〇については…(しばらく待ってから) 特にありません」という形式的なこのやり取りのおかげで、オカダ・カズチカは話すことのプレッシャーから解放され、よりプロレスに集中できるようになり、さらに技を磨くという良い循環が生まれました。
レインメーカーショック
外道のマネジメント戦略
外道がオカダ・カズチカのマネージャーを務めるようになったことで、オカダ・カズチカはプロレス界のスターへと成長しました。外道の上手な話術と、特徴的なマイクパフォーマンスは、オカダ・カズチカのキャラクターをより一層際立たせ、彼の魅力を最大限に引き出すことに成功しました。特に、「レインメーカーショック」とは、2012年2月12日に大阪で行われた試合で、オカダ・カズチカが棚橋弘至からIWGPヘビー級ベルトを奪取したことを指します。この試合は、予想外の結果となり、「レインメーカーショック」と呼ばれるようになりました。この出来事は、新日本プロレスの歴史において、「大事件」として記憶されています。
「レベルが違うんだよ」のマネタイズ応用
外道がよく使う「レベルが違うんだよ」という言葉は、ただの言葉以上の大きな意味があります。この言葉を通じて、個性や独自の特徴を強調し、それを使ってブランドの価値を上げることもできるんです。自分たちのブランドが他とは違うというメッセージは、人々の心をつかみ、商品やサービスの価値を高める重要なポイントになります。
まとめ
マーケットでの成功戦略
オカダ・カズチカのプロレスでの海外進出や、大谷翔平の野球での活躍は、世界市場での日本の才能の可能性を広く示しています。この二人の成功は、グローバルな舞台でのマーケティング戦略を理解し、学ぶ絶好の機会を提供してくれます。特に、大谷翔平は、ピッチングとバッティングの両方ができる「二刀流」という唯一無二のスキルで注目を集めました。一方、比較的無名だったオカダ・カズチカは、外道の手腕によるマネジメントのもと、「レインメーカー」としてのブームを生み出し、プロレス界における新たな話題を提供しました。
これらの事例から学べる重要なポイントは、たとえ優れた才能や商品を持っていても、それをいかにして差別化し、魅力的に売り出すかが成功の鍵であるということです。他との差別化や売り出し方を真剣に考え、戦略を練ることで、他の多くの人たちや商品との中で目立ち、成功へとつながる道を切り拓くことができます。このように、グローバルな市場における成功のためには、ただ優れているだけではなく、その優れた点をいかに世界に伝えるかが非常に重要であると言えるでしょう。
ブランド価値の国際的な展開
オカダ・カズチカや大谷翔平のような個人のブランドを世界に展開することで、幅広い市場での認知度向上とマネタイズの成功に繋がります。独自の魅力と強みを前面に押し出し、グローバルな視野を持って市場にアプローチすることが鍵です。
多文化を理解するマーケティング
世界各地で受け入れられるためには、多様な文化や価値観を理解し、尊重することが必要です。グローバル市場への進出においては、地域ごとのニーズに合わせたカスタマイズされたマーケティング戦略を展開することが成功のカギとなります。
このように、オカダ・カズチカや大谷翔平の事例をもとに、グローバルマーケティングの成功戦略について考察することができます。
おまけ
超大型契約
以下は、オカダ・カズチカの新契約についての内容を詳しく説明したものです。
オカダ・カズチカが、アメリカのプロレス団体AEWと驚異的な「3年20億円」の超大型契約を結んでいたことが明らかになりました。これはこれまでの日本プロレス界の常識を大きく覆す破格の契約内容です。
オカダにとってこの契約は、長年マイナー扱いされてきたプロレスの地位を向上させるための重要な一歩となります。2024年現在のプロ野球日本人選手最高年俸の坂本勇人選手や村上宗隆選手の年俸6億円を上回る金額であり、子供たちにプロレスラーを夢見させるのに十分すぎる水準です。
オカダは16歳で1試合500円の時給からスタートし、とてつもない努力を重ねてきました。そんな苦しい原点から超大型契約を勝ち取ったことで、「レインメーカー」の異名にふさわしい存在となりました。
今後は世界中のリングで活躍し、プロレスの価値を高め続けることが期待されています。オカダ自身が「もっとすごい存在になって会えると思う」と述べているように、第二の人生を歩み始めたばかりです。
1️⃣ 著作権表記: プロレスラー、オカダ・カズチカ選手をモチーフにした画像はファンアートであり、肖像権はオカダ・カズチカおよび関連団体に帰属します。
2️⃣ 内容説明: AIツールを使用し、原作キャラクターに敬意を表して制作されました。
3️⃣ 免責事項: 非商用目的で使用されており、著作権は元の権利所有者に帰属します。
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